ライフ JB系足廻り交換 [車ネ→タ→]
ブログ久々です
日々 パソコンに向かう時間が取れず ストレスを感じるのは 私だけでしょうか?
ちなみに 昨日は 息子と二人だけで 温泉 行ってきました
嫁&他の子供は嫁実家へ
なぜか解りませんが よく帰ります (涙)
前回 左フロント のみで終わってしまった ローダウンの続きを
チョイ時間が出来たので やらせて頂きました
DIYでの作業ですので ご自身で作業される場合は 自己責任において
作業してください
ちなみに 本来ならば メッサ簡単な作業です
使用工具
14-17 メガネ
10 12 14 17 ボックス
ラチェット
スプリングコンプレッサー
2t ジャッキ & 馬(私は使わなかった・・・・ あぶね。。。 皆さんは使いましょう)
パンタジャッキ×1
位です 業者に頼むと 概ね 1.5~2万円 です
簡単な作業ですので チャレンジしてみるのもいいかもしれないです
ローダウン前 ちょっと気になる タイヤとフェンダーの
隙間です
まず ボンネットを開けます
前回左フロントはやっているので 右から始めます
ジャッキであげる前に
印があるところを緩めておきます
14 と17 のボックスです
ショックのトップナットはこの時点で緩めないと ロッドと一緒にまわってしまって
インパクトなどの 一般家庭には無い道具を必要とします
トップナットは結構ナイスなトルクで締まってますので 気合で逝きましょう
完全には外さないです 3本とも 外すと・・・・・ 勇気のアルヒトハ どうぞ
で、緩めたら 普通にジャッキUPして タイヤを外します
外した状態です
特に難しい所はありません
外す場所は ブレーキホースの止め具
ABSセンサーの止め具 & ABSセンサー自体
ナックルは差し込み式なので1本抜くだけです
あと スタビリンクをナックルから外します これ外さないと・・・・・
無理して 前回の左側みたく ドラシャが脱臼します 必ず外しましょう
忘れやすいのがABSセンサーです これ取らないと ナックルを下に押した時に
切れる可能性があります きっちゃうと 面倒だし 普通に工賃払った方が
良くなるので 注意しましょう
後ろ側からの画像
ブレーキディスクに掛からない様十分注意しながら 556を吹いておくと
楽です
スタビリンクの止まってるとこ
で、 あとは ショックを抜くだけです 無理に抜こうとせず
フンフン弄ってると ポロット 抜けます 決して無理をしないように
ホンダ車は特に ドラシャが脱臼しやすいらしいです
まぁ あとは スプリングコンプレッサーを使って
サスの入替です 画像は・・・・・ 撮り忘れました(笑)
概ね 1巻き分 ローダウンです
で、 さっきと逆の手順で 組んでいくわけですが
ナックルの下に パンタジャッキを入れて支えると楽に作業できます
差込式ですので きちんと 定位置まで差し込みましょう
多分 2mmくらい差し込めません 荒いやり方は この状態で
トップをハンマーで叩く けど 叩きたくない人は
ショックの止めボルトだけ仮付けして タイヤをつけて一度 車を地上に下ろすと
大抵 最後まで刺さります 折角 ローダウンしたのに 2mmでも
車高が高いのは いかがな物かと思います
Fr ローダウン後の車高
この後少し走ったら 更に落ちて いい感じです
リアは 左右やっても 20分くらいの簡単な作業ですので。。。。 撮り忘れました
ちなみに 作業インプレは初めてなので 読み返すと 解り辛い。。。。
が 勘弁してくだせぃ
まぁ 見た目も低くなって 良かったのかな??
コーナーはとても乗りやすく 乗り心地の悪化もありませんでしたが
4cmくらい下げたので やはり ノーマルショックでは ストローク不足は
否めませんが、 気にならない人は 多分気になりません
ちなみに 2千円の 中古サスなので 多くは望みません
嫁は大満足なようですが アルミを買えと 言われました。。。。。。。。。
いい身分な人です
明けましておめでとうございます^^♪
12月は私もドタバタとした日々を過ごしてまして、一方的なブログをあげてしまってましたよぉヾ(_ _*)ハンセイ・・・
この記事は丁寧に説明されているので、いまから「やろう~!!」
って思う方には嬉しい内容ですね^^
パソコンに向かう時間が取れずストレスを感じられてるようですが^^;
マイペースでいきましょう~♪
今年も宜しくお願いします^^♪
良いお正月を・・・☆彡
by ana (2008-01-02 13:59)