SSブログ

ライフ JB系足廻り交換 [車ネ→タ→]

ブログ久々です

日々 パソコンに向かう時間が取れず ストレスを感じるのは 私だけでしょうか?

ちなみに 昨日は 息子と二人だけで 温泉 行ってきました

嫁&他の子供は嫁実家へ 

なぜか解りませんが よく帰ります (涙)

 

 

続きを読む:

前回 左フロント のみで終わってしまった ローダウンの続きを

チョイ時間が出来たので やらせて頂きました

DIYでの作業ですので ご自身で作業される場合は 自己責任において

作業してください

ちなみに 本来ならば メッサ簡単な作業です

 

使用工具

14-17 メガネ

10 12 14 17 ボックス

ラチェット

スプリングコンプレッサー

2t ジャッキ & 馬(私は使わなかった・・・・ あぶね。。。 皆さんは使いましょう)

パンタジャッキ×1

位です 業者に頼むと 概ね 1.5~2万円 です  

簡単な作業ですので チャレンジしてみるのもいいかもしれないです

 

ローダウン前 ちょっと気になる タイヤとフェンダーの

隙間です

 

まず ボンネットを開けます

前回左フロントはやっているので 右から始めます

 

ジャッキであげる前に

印があるところを緩めておきます

14 と17 のボックスです

ショックのトップナットはこの時点で緩めないと ロッドと一緒にまわってしまって

インパクトなどの 一般家庭には無い道具を必要とします

トップナットは結構ナイスなトルクで締まってますので 気合で逝きましょう

完全には外さないです 3本とも 外すと・・・・・ 勇気のアルヒトハ どうぞ

で、緩めたら 普通にジャッキUPして タイヤを外します

 

外した状態です

特に難しい所はありません

外す場所は ブレーキホースの止め具

ABSセンサーの止め具 & ABSセンサー自体

ナックルは差し込み式なので1本抜くだけです

あと スタビリンクをナックルから外します これ外さないと・・・・・

無理して 前回の左側みたく ドラシャが脱臼します 必ず外しましょう

忘れやすいのがABSセンサーです これ取らないと ナックルを下に押した時に

切れる可能性があります きっちゃうと 面倒だし 普通に工賃払った方が

良くなるので 注意しましょう

後ろ側からの画像

ブレーキディスクに掛からない様十分注意しながら 556を吹いておくと

楽です

スタビリンクの止まってるとこ

で、 あとは ショックを抜くだけです 無理に抜こうとせず

フンフン弄ってると ポロット 抜けます 決して無理をしないように

ホンダ車は特に ドラシャが脱臼しやすいらしいです

まぁ あとは スプリングコンプレッサーを使って

サスの入替です 画像は・・・・・ 撮り忘れました(笑)

概ね 1巻き分 ローダウンです

 

で、 さっきと逆の手順で 組んでいくわけですが

ナックルの下に パンタジャッキを入れて支えると楽に作業できます

差込式ですので きちんと 定位置まで差し込みましょう

多分 2mmくらい差し込めません 荒いやり方は この状態で

トップをハンマーで叩く けど 叩きたくない人は

ショックの止めボルトだけ仮付けして タイヤをつけて一度 車を地上に下ろすと

大抵 最後まで刺さります 折角 ローダウンしたのに 2mmでも

車高が高いのは いかがな物かと思います

 

Fr ローダウン後の車高

 この後少し走ったら 更に落ちて いい感じです

 

リアは 左右やっても 20分くらいの簡単な作業ですので。。。。 撮り忘れました

 

ちなみに 作業インプレは初めてなので 読み返すと 解り辛い。。。。

が 勘弁してくだせぃ

 

まぁ 見た目も低くなって 良かったのかな??

コーナーはとても乗りやすく 乗り心地の悪化もありませんでしたが

4cmくらい下げたので やはり ノーマルショックでは ストローク不足は

否めませんが、 気にならない人は 多分気になりません

ちなみに 2千円の 中古サスなので 多くは望みません 

嫁は大満足なようですが アルミを買えと 言われました。。。。。。。。。

いい身分な人です


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ana

明けましておめでとうございます^^♪
12月は私もドタバタとした日々を過ごしてまして、一方的なブログをあげてしまってましたよぉヾ(_ _*)ハンセイ・・・

この記事は丁寧に説明されているので、いまから「やろう~!!」
って思う方には嬉しい内容ですね^^

パソコンに向かう時間が取れずストレスを感じられてるようですが^^;
マイペースでいきましょう~♪

今年も宜しくお願いします^^♪
良いお正月を・・・☆彡
by ana (2008-01-02 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はまった?? うんめっさはまったさ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。